いまのきもち

日記です(たまに旦那のうつ病の話も)

ツレうつを見て

今さらですが、「ツレがうつになりまして。」の映画を見ました。

Gyao!で無料で見れました)

 

うつの家族を持つ方なら分かると思うのですが、

堺雅人さんの顔がうつの人の顔でした。なんて言うか、旦那と同じ表情だった。

プロだから当たり前だけど、上手だった。

「頑張れないんだよー」「申しわけないー。」

という時の顔がそっくりだった。

 旦那はあんなに泣かないけれど、あの表情のない表情。見ていて苦しくなりました。

 

私は宮崎あおいさんのようにあんなに大らかに優しく対応できていない。

要因の一つとして、映画にはペットがいたけれど、子供はいなかった。

 

私は、まず子供を守りたい。

それにはある程度のお金がいる。

旦那は父親なんだから、病気でも父親の意識は持っていて欲しい。

 

きっと、それで余裕が無くなってしまうんだよな。

でも、だからこそ子供のために私は踏ん張れてる。

 

うちとはちょっと違うけど、うつでもこんなハッピーエンドがあるんだなと勇気がもらえる映画でした。

 

そして、あの亀を飼いたくなってしまった・・。イグアナじゃなくて亀の方。