いまのきもち

日記です(たまに旦那のうつ病の話も)

回復期の旦那への願い

 

うつ病回復期に入っているはずの旦那。

 

復職して時短勤務していますが、休むことも多い。

 

疲れているのかもしれない、でも昼間もずっと布団の中にいて、夜寝れなくて

翌朝起きれないなんて当たり前だし。

今日も行けない、調子が悪い。

行けなかったから自分を責める、さらに悪化する。

まだ治っていないのかなぁ・・なんて言う。

 

そんな姿を見ていると、

なぜ自分で治そうと出来ないのかと思います。

 

時間が解決するしかないなんてよく言われますが、

本当にそうでしょうか?

病状には時期によって変化があって、うちの旦那は

「何も気にしないでとにかく休んで」

という時期は終わったと思うんです。

 

自分で治りたい、どうしたら治るのかな?

運動してみようかな、家族と話してみようかなと思って行動しなくてはいけないのではないでしょうか。

 

それも辛い、無理と言われてはこちらとしては何も手立てがない。

 

何か昨日とは違う努力をして欲しいと思うのはいけないことでしょうか?

 

 

もう4度目の発症なんだから、自分で気付いて欲しい。

ずっと見守ってきた私の気持ちには永遠に気付かないのです。自分の事を責めるので精いっぱいだから。