いまのきもち

日記です(たまに旦那のうつ病の話も)

障害年金再申請は難しい!?

うつの旦那

 

今週は休みますと会社に伝えたそうです。

これで少し楽になって、復調の兆しがみえるといいのだけど。

 

ところで我が家には初めての受験を控えた中3の娘がおります。

今度の夏期講習の料金をざっと計算してみたら、まぁびっくり。

これでは私の収入のほとんどを塾代に持っていかれてしまう・・

 

けれど、家では勉強がはかどらず、イライラしてばかりの娘。

塾に行かせてやりたい。

受験までの間、希望通り行かせてやれるだろうか?不安です。

 

 

以前、障害年金の申請をしたことがあります。

私が旦那にもちかけて、旦那自身が申請したのですが、不支給決定のお知らせがきました。

 

最初から社労士さんに頼めばよかった・・・

後の祭りです。

どなたに頼めばいいか分からないし、着手金がもったいない

なんて思ってしまったんです。あーバカな私!

 

 

そのころよりも明らかに症状は悪化しているので、

再度申請できないのかな、なんて考えています。今度は社労士さんに頼む。

受け持ってくれる方いるかしら?

一度不支給になると難しいと、たくさんのサイトに書いてあります。

やっぱりだめなのかな。

 

もし支給されたら、旦那が休むことも

もう少しおおらかに見守れる。

 

今も休むことに対しては何も文句言わないけれど。

心の中ではすごく焦っているのです。

あと少し余裕があれば。

 

そう願ってしまうのです。

 

 

旦那が昨日より少しでも寛容に向かっていますように。