いまのきもち

日記です(たまに旦那のうつ病の話も)

話をしてみました

うつ病の旦那

 

調子が悪いとすぐわかるので、昨日の夕方ちょっと話をしてみました。

 

最近調子悪いの?大丈夫?

「うーん、休んじゃった。新しい仕事が不安で。」

薬は飲んでるの?

「うん、この前ひとつ増えた。飲んでる。」

 

今は調子悪いかもしれないけど、必ず治るんだよ。

だから今日なにか出来たことを、これはできた!って思って寝たらどう?

「今日は本読んでみた」

じゃあ今日は本読めたと思って寝な。

明日のことは明日になったら考えればいいじゃない。

「うん」

 

きっと、気を遣ってストレスかけないように仕事を割り振ってくれてるんだよ

単調作業でも、それが出来たと思えばいい。

もし難しい、出来ないって時には

これは今は出来ませんでしたっていいじゃない。

「・・・」

 

 

 

少し私が話しすぎたかなぁ。

私が話さないと会話にならないしなぁ。

 

あと少し、プライドを捨てちゃって、

「僕うつです。すみません!出来ません!」

って言えたら楽なんだろうになぁ。

後輩より仕事が出来てないとか、今週は何日も休んじゃったとか気にしてて。

恥ずかしいのかなぁ。前に寛容した時のこと忘れちゃったんだろうな。

 

あとは何をしてあげられるかな。

お金の心配が無ければ会社なんてやめて、休んでていいって言えるのに。