いまのきもち

日記です(たまに旦那のうつ病の話も)

天気の悪い日の心配

私の旦那はうつ病です。

 

かれこれ4度発症しており、今は休職期間を経て復職訓練中といったところ。

 

IT業界あるあるなのでしょうが、こう何度も繰り返すと

もう辞めちまえ!と心では思っているのですが、大きな決断は後回しにするのがうつ病の鉄則。

結局、少しよくなったら復職して我慢する・・の繰り返しとなっています。

 

本人も他の業種でやっていけるか不安、

かといって今のままでも不安といった状況なのです。

 

私が一番たちが悪いと思うのは、症状が悪い時の記憶が無いこと。

暖かい食事の方がいいかなとか、一緒に買い物に出たりとか、

散歩してみたりとか、寝室にアロマを焚いてみたりとか、

良さそうなことをいろいろ試している私の苦労を

良くなった頃に聞くと、まったく覚えていないと言うのです。

 

日記書いておけばと勧めてみましたが、まったく続かない。

人に聞くと、日記を書くと一日なにも出来なかったことを思い知って辛くなるんだそう。

日記を続けられなかったことも辛くなるんだとか。

それではうつ病の家族はまったく報われませんよね。

 

今日は雨だけど会社行けたんだろうか?

元気無いくらいなら休んでいいと思う反面、

今日も行けなかったと聞くと、やっぱりがっかりしてしまうのです。