いまのきもち

日記です(たまに旦那のうつ病の話も)

休まないで

時短勤務をはじめたうつ病の旦那。

 

朝起きれないとすぐ休もうかなと考えだす。

 

たった3時間、しかも自宅でのリモートワーク。

 

そりゃ、休みますと言っちゃえば楽になって寝れるだろう。

 

でも、そろそろ違うんじゃない?

 

子供がいて、住宅ローンがあって、家計がきついって分かっていないのかな。

 

 

泣きながら、辛くても仕事している人もいる。

休んでもうつ病だから仕方ない?無理しない方がいい?

 

私も我慢の限界がきていて、

 

「ちょっと具合悪いからって休むっていうのは普通ありえないんだよ。

毎日勤務している中で、疲れた時どうやって乗り切るか、生活を整えるかをやらなきゃいけないんでしょ。休まないで。」

と言った。

 

もちろんうつの状態がひどい人には言っちゃいけないって分かっています。

今までずっと何回も我慢してきた。

 

旦那の場合は、自分次第で変えられる段階にきているはず。

好きなアイドルはかかさず見れるんだし、物欲も食欲もある。

 

言い過ぎたかと思ったけど、言わないとまた楽な方へ逃げると思うから。

いいや。

 

責任感を持って、生活してもらわないと。困る。