いまのきもち

日記です(たまに旦那のうつ病の話も)

とうとう言ってしまった

 

月曜日の朝、上司に今週は休ませてくださいと連絡をし、

1週間をほとんど寝て過ごし、

また翌週月曜日に休みの連絡をするということを1ヵ月続けてきた旦那。

 

1週間の中で、生活リズムを整える努力とか、

運動してみようとすることとか、

家族のために掃除してみようとか。

 

一切何もなかった。

 

私が本を読んで、プロテイン飲んでみようと勧めたら飲み始めたけれど、

自分からはなーんにもせず、ただ寝ている。

 

会社に行きたくなくて、休もうか悩んで、

考える事から逃げて、

また昼間からベッドにもぐりこんで寝てしまい、夜はねられなくて、YouTubeを見る。

 

 

とうとう、今朝言った。

「ずっとこのままではあなたのことを支えられないよ。

まずいと思っているんでしょう?

どうして何もしないの?

毎日毎日、今日は行けるのかと心配して、

今日も会社に行けなかったのか、とがっかりしているんだよ。

家計のことも私一人で心配して、

転職しなきゃダメなのかとか一人で考えているんだよ。

でもそれを言ったらまた落ち込むのかと思って言えないんだよ

一日でダメなら時短でやってみようとか、考えられないの?」

 

私が出勤してしばらくしたらLINEがきた

 

明日から時短勤務します。